受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

セルフケア

2020.6.9

【免疫力を高める食生活】

コロナウイルスやその後ウイルスの感染を予防するためには、手洗い・うがい・マスクなどの

感染予防対策が推奨されています。加えて免疫力を高める食生活をすることがとても大切です。

いつもの食事を見直し免疫力を高める食生活でウイルスに強いからだを作りましょう!

海藻、キノコ類

昆布、わかめなどはアルギン酸という食物繊維を多く含んでいる。

そのほかにもミネラル、特にマグネシウムや亜鉛に特化しており免疫力アップには欠かせない食品。

またしいたけ、なめこ、しめじなどのキノコ類も食物繊維が多く、なおかつ低カロリーの健康食品。

食べやすく、栄養価が高く、低カロリーで免疫力を上げるのに最適な食材。

発酵食品

チーズ、ヨーグルト、なっとう、キムチなどは乳酸菌を多く含んでおり腸内環境を整えてくれる。

腸は人体で1番免疫力に影響を及ぼす臓器です。腸内環境が悪ければ免疫力低下につながります。

腸内環境を整えることで消化吸収が良くなり基礎体力、抵抗力アップにも欠かせない食べ物。

白米から玄米へ

お肉やお魚など高たんぱくの食材も沢山ありますがまずは普段食べている白米を玄米や胚芽米に

変更するのがオススメ。白米はほとんどがでんぷん質なのに対し、玄米にはタンパク質、

ビタミン、ミネラルを多く含んでいる。また白米がいいのであれば白米に麦を追加して麦ごはんにするのもオススメ。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には粘膜を強くする効果があり、ビタミンA・C、カロテン、リコピンが多く含まれています。

オススメの食材はアブラナ科の野菜(ブロッコリー・小松菜・キャベツなど)には

イソチオシアネートという殺菌作用もあり免疫力を上げるには効果的です。

また料理だけでなくジュースにして摂取するのもオススメ。

これからの食事にこれらの一品を追加して免疫力を上げよう!