受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

セルフケア

2020.5.14

テレワークの運動不足を吹っ飛ばすやる気を高めるセルフマッサージをご紹介

テレワークで体がなまって気持ちが下がってないですか?

コロナウイルスの世界的な流行で外出自粛や休業要請、そしてテレワークの推奨などなど。

皆さん大変な状況続いているかと思います。
OFA療養サポートセンターでも少なからず影響が出ておりますが、やはりこの言葉が身に沁みます。

【病は気から】

気持ちを高めることは自律神経を整えることに繋がります。

大阪国際がんセンターの実証研究によれば「笑う」ことで免疫細胞が活性化されて免疫力がアップしたという事例も出ているほどです。

有害な物質をシャットアウトしてくれる「免疫」。

実は運動不足が続くと「免疫力の低下」を引き起こしやすくなります。

テレワークは運動不足になりやすい

人との接触を極力避けるために多くの企業へテレワークの推奨が出ています。

通勤がなくなるので感染症拡大を抑えるのに大きく貢献していますが、実際にテレワークをしている人への身体への影響も出ているのが現状です。

【通勤がなくなる=身体を動かさない】

ことになるので少なからず運動量が減ってしまいます。

私たちは運動を行うことで

1.筋力の維持で体温調整
2.適度な疲労による健全な睡眠

に繋がり免疫力を維持しています。

しかし、運動不足になれば免疫力の低下を促してしまいます。

免疫は体に有害な物質を排除してくれる役割がありますが、それが低下すると・・・そうです。

風邪やウイルスに掛かりやすい身体になってしまいます。

そうならないようテレワークでも免疫力を高める【自宅で出来る取り組み】を行う事が重要です。

テレワークでもやる気を高めるセルフケアがおすすめ

そうは言っても家で運動をするには【スペースも運動器具も必要】だからなかなかできないと思ってしまいますよね?

実はスペースも運動器具も必要ないセルフケアがあります。
そちらをご紹介致します。

おすすめセルフケア「プランク」

プランクは体幹を鍛えるトレーニングとして有名です。

身体の根幹(コア)の筋肉を鍛えるので同じ姿勢が続きやすいテレワークにもってこいです。

いきなり始めると大変ですが毎日少しずつチャレンジすることで徐々に身体の芯が鍛えられます。

詳しい説明をしているページがありますので是非こちらをご参考ください。

▼30日プランクチャレンジの成功で人生が変わる
https://www.fungoal.com/30-day-plank-challenge/

続けることでテレワークライフを充実させよう

コロナウイルスの終息までどのくらい掛かるかまだ検討がつきませんが、免疫力を上げていくことで心身ともに充実した日々を過ごす事ができると思います。

そのためにも今回紹介したプランクなどで運動不足を解消しつつ体調を整えて有意義なテレワークライフにつなげてみてください。