受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2021.10.29

七転び八起き!!

こんにちわ!

お久しぶりです(^^)/

中・四国・京田辺エリア担当の三薗(ミソノ)です。

肌寒くなり、寒暖差があるため皆様、体調には気を付けてくださいね!

早速ですが、普段からよくつかったり、聞いた事があるのにその言葉の由来・意味って意外と漠然として

いませんか?

実は、私もそのタイプの人間でよく周りから教えて頂いています(‘_’)

今回、ご紹介させて頂きたいのは私の好きな言葉の一つ、「七転び八起き」です。

・何度失敗してもめげずに、立ち上がること。

・人生の浮き沈みが激しいこと。

失敗と再起を繰り返す状況等、苦難を乗り越えるための励みの言葉などに使ったりしますよね。

私も漠然としてこの言葉の由来ってなんだろう?

気になるな...

あっ!

Google先生に聞こう!

色々な由来・説がありますがその中でも、

「生まれたその日から自分の足で歩ける人はいません。大人たちの手で優しく守られ、いつか自分で立ち上げる

日をむかえる。」

「キリスト教の祭典には7回転んだ者は何度も立ち上がるという意味」記述がある。

由来・説を調べてみると言葉って面白い、とても素敵だなって思い今回紹介させて頂きました。

人間、一人で生きていく事は、やっぱり出来ません。

一人で生きているつもりでも、目に見える形、見えなく気付かなくても何らかの形で助けられています。

弊社の訪問リハビリマッサージも高齢・障がいを抱えて日常にお困りの方々に対して、

少しでも日常のサポートをさせて頂けると幸いです。

ツライ・大変・困った・行き詰まったそんな時こそ「七転び八起き」、

助け合い、こんな時期だからこそ「七転び八起き」

必ず乗り越えれます。

私達は健康・生活の質(QOL)向上を目指して日々、取り組んでいます。

そんな仕事に携わっている身でありながら、お腹が少しでてきていますので、

利用者様への言葉の説得力をつけるためにも、定期的に筋力トレーニングを行うようにしています。

写真は、ブログに全く関係のない写真になります。          

それでは!