• 公式SNS 

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2020.7.9

ソロキャンプ準備中🏔

こんにちは!

OFA療養サポートセンター佐賀支店の山田です。

コロナ禍で休日の過ごし方も変えないといけなくなりましたね。

私は涼しくなる秋に向けてソロキャンプデビューを考えています。

デビューまでにまずは庭でソロキャンプの練習を始めました。

キャンプといえば焚き火は必須。

まずは焚き火の練習から。

薪は近所で建築中の戸建てから出た廃材を譲って頂き、

ナイフを使って薪割りスタート。

準備完了

ここまでですでに汗だく。

薪割りは斧でやるイメージがあるかと思いますが、

これくらいの木材ならナイフで十分できます。

木材に節が多いとナイフでは厳しいので

節が少ない木材を選ぶようにしましょう。

大変な作業でしたが、ちゃんとご褒美は準備していました。

焚き火の上で調理しようと思うと意外と難しいのは火加減。

強すぎると焦げてしまうし弱いと調理できません。

そんな時に持っていると便利なのがこちら

火吹き棒。

このように伸ばして火元に空気を送り込みます。

弱くなってきた火もこれで空気を送り込めば一瞬で火力が増します。

これを使って次は料理の練習をしたいと思っています。

やるぞ!やるぞ!やるぞー!