• 公式SNS 

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2022.8.16

【外伝】野営部活動報告

皆さん こんにちは。野営部の山田です。

ご存じの方も多いかと思いますが、この時期(7月~9月)は野営部としてはオフシーズンとしております。

理由としては暑いから。。。

なのでブログの更新もお休みの予定でしたが、そろそろ欲しいとリクエストを頂きましたので

一本上げさせて頂きます。

オフシーズンと言えど、野営部部長としましては新たなキャンプ地を探すなど休みはありません。

そんな中、次回のキャンプ地候補を視察してきましたので報告致します。

キャンプ地候補:坊がつるキャンプ場(大分県竹田市)

坊がつるキャンプ場に行くにはこちらの牧ノ戸峠登山口から出発します。

この登山口から3時間から4時間歩いた先にキャンプ場があります。

日帰り往復は厳しいので本日は一番手前にある沓掛山(1503m)の山頂を目指し、

そこからキャンプ場を目視したいと思います。

休憩なしで45分くらいの道のりをゆっくり休憩を入れながら1時間ほどかけて行きます。

前半は木々に囲まれた足場も良い山道を進みます。

20分くらい進むと視界が開けてきました。

あいにくの曇り空ですが、景色を眺めながら休憩。

ん~、マンダム!

恐らくアノ山のふもと辺りにキャンプ地があるはず。

さて、出発。

後半は打って変わって岩場を登ります。

難易度は高くない山ですが、油断は禁物です。

滑落など事故もあるようなので気をつけて行きます。

後半まぁまぁ疲れましたが、無事登頂できました。

ここからあと2つほど山を越えたこの辺りがおそらくキャンプ地です。

遠い。。。

思いのほか涼しかったので9月中旬ごろを目途に坊がつるでキャンプをしてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

野営部キャンプ地視察報告でした。