• 公式SNS 

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2023.4.17

合同研修会in福岡

皆様、こんにちは☆
福岡本部の川本です✨ 
今年も事務所前の桜が綺麗に咲いてくれました。
みんな大好き!重田事務員さんとパシャリ☆
そんな桜も散り、みずみずしい若葉になり新緑の季節になってまいりました。

温かく日差しが強くなったかと思えば、まだまだ寒気が戻り、
と気温の差が激しい時期でもありますので皆様体調の管理には気をつけて下さいね!

私川本は相談員になりあっという間に1年が経ち、
2年目と言うことで初心は忘れずに気を引き締めて さらに一回りも二回りも成長できるように頑張っていこうと思います。 
毎日現場で勉強させていただいていますが、先日行われました合同の施術研修会について少しご紹介したいと思います! 

今回は佐賀支店・大牟田支店・久留米支店・長崎支店と遠方からも参加頂き合同で施術研修会をさせて頂きました。 
理学療法士の先生と佐賀の白石主任主体でまずは、基本動作の確認です。

寝返り→起き上がり→座位保持→立ち上がり→立位保持をどのようにしているのか。
実際にみんなが一斉に寝返りや起き上がりをして、誰が一番スムーズか?との質問がありました。
健康な状態でもみんなそれぞれ使っている部位は違います。
初めに膝をついたり足を使ったり。

そこで体が不自由な利用者様とどのように違うのか、
また利用者様がどの部位をどう使っているか、 
そのためにどこを施術してスムーズに動作できるようになるのかというしっかりと相手を「みる」ことの 意識確認から始まりました。
寝返り、起き上がりまでの動作でかなりしっかりお話して頂きました。
これはスムーズにできる寝返りの方法です。
膝をまずたて、横に倒す、向きたい方向の逆(この写真では右)の肩を倒し寝返りをすると説明しているところです。
立ち上がりの練習ですね、前傾姿勢を取る為に頭を下げる、と自然とおしりがあがります。

立ち上がりに不安がある方には前に立ち、自らの肩を持ってもらい立ち上がりの練習です。
次にこの風景は片麻痺の方の状態を説明したものです。

例えば右麻痺があれば左足で立っている状態です。怖くて左足で支えるので力が入ります。

そして右腕はバランスを取ろうとするので力が入りさらに痙縮が強くなります。
相談員も当事者意識を持って参加しています。

山田課長自ら参加しています。素晴らしいです!

私もこのような相談員を目指しています!

またこのような合同の研修会を開かせて頂けるよう日々精進していきたいと思います☆