• 公式SNS 

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2023.6.5

ラーツーからのプチ登山

皆さんこんにちは。野営部の山田です。

今回はラーツーで佐賀県の天山上宮登山口に来ました

黄砂の影響で少し霞んでますが、

佐賀市内から40分程度で来ることができ、

天気が良ければ佐賀平野と有明海が一望できる

お気に入りのラーツーポイントです。

※ラーツーとは

【ツーリングの途中(休憩時)でインスタントラーメンなどを食べること】

至極の一杯を食らう

お腹も満たされたので、さぁ山登り。

佐賀の人なら皆が知っている天山登頂に挑みます。

とは言え、ここから山頂まで1.1キロ、30分程度で登れちゃいます。

山道は大半がしっかり整備されていて

とっても登り易くなっています。

しかしまだ5月なのに気温は30度超え。

真夏はどうなっちゃうんだろうか…。

ブツブツ独り言を言いながら進んでいたら

あっという間に残り400メートル

撮影しながらゆっくり歩いて30分。

見上げれば頂上が見えてきました。

ここまで登ってくると日差しを遮る高い木なんかは無いのですが、

下よりぜんぜん涼しいです。

佐賀県民みんな大好き天山(1,046m)登頂成功!

少しだけ視界も晴れてきて有明海まで見えてきました。

画像ではわかりにくいですが、有明海の向こうに雲仙普賢岳も見えています。

ここでキャンプできたら楽しいだろうなぁ。

福岡側の山並みを眺めつつ、ひと時の休息後、下山しました。

が、が、が、しかし!

帰宅途中、ハプニング発生!

バ、バ、バ、バイクが走行中に突然エンストしてエンジンがかからなくなってしまいました。

とても古いバイクだから購入時にある程度、覚悟はしていたけど、

今回はなんだか嫌な止まり方をしたので心配です。

とりあげずJAFを呼んで自宅近くのバイク屋さんへ運んでもらいました。

故障原因を調べるためにしばらくご入院。※私は怪我などありません。

そんなこんな色んなことが起きた一日となりました。

次回のブログはキャンプになるのかそれとも登山!?はたまたツーリング?

それまで皆さんごきげんよう。