受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2021.9.14

癒しのアニマルセラピー

こんにちは。

久留米支店の相談員 佐志原圭吾です!

新しくOFA療養サポートセンターの一員として、皆様に感動と癒しをお届けしたいと思い、別業界の営業マンから、心機一転、入社させて頂きました!

コロナ禍で暗く後ろ向きになりがちな毎日ですが、

生涯を通じて今しかできない、人の為に働き得るものを見つけたいと 毎日前向きに奮闘しています!

マッサージ利用者様、ご家族様、ケアマネージャー様、そして弊社施術者と

人と人との繋がりを大切に思いながら、色々なお話をさせて頂いているのですが

千差万別、皆さん色々なお悩みをお持ちなのに優しく接して下さいます・・・。(涙)

本当に『自分ももっと強くならんといかん!』と勉強になっております。

さて、新人の今の私に皆様にお伝え出来ることとして

アニマルセラピーをお伝えしようかと思います。

~動物とのふれあいで心をいやす~

というテーマで活動しているNPO法人もいらっしゃいますし、以前

佐賀県の白石町にある老人介護施設様でも出会ったことのある

ワンちゃん達には驚かされたのを覚えてます。

なんたって、人に対してめちゃくちゃ訓練されており、

噛みついたり、吠えたりしない、

認定資格を持った方達が連れてこられるそうですよ。

『動物と触れ合うことで精神的、身体的に機能を向上させ、生活の質を向上させる療法』だそうです。

そして、これがきっかけにもなって。

我が家にもセラピー犬、とまではいきませんが、色々な人達に愛想を振りまきまくるデカい動物がいます。

我が家の愛犬『はち』(ゴールデンレトリバー:4歳♂)です。

毎日、多彩な表情で家族ともども癒してくれてます・・・。

たしかに、そばにいると、どんなに家庭内がいやな空気になっていても

不思議な魅力でみんなを繋いでいてくれている気がしますね。

動物も素晴らしい。

それでは、また次の記事で・・・。