受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

装飾
画像 画像

受付時間 9:00 〜 18:00(月〜金)

メールでのお問合わせ

ブログ

スタッフブログ

2021.10.5

【野営部】部員の勝手にランキング

皆さん こんにちは!キャンプ大好き相談員の山田です。

オファ野営部ですが、設立より早くも1周年を迎えようとしています。

活動期間は10月から5月(春・秋・冬)です。

※現在の部員数1名

さて今回は今シーズンの活動を前に昨年1年間で購入して

これ良かったよ、便利だったよ!というキャンプ道具(ギア)を5つ

ランキング方式でご紹介したいと思います。

※あくまで個人的感想です。

まずは第五位!

【ソーラーモバイルバッテリー】

こちらは商品名の通り、太陽光で充電してくれるモバイルバッテリーです。

キャンプ中も外に置いているだけで勝手に充電してくれる優れもの。

携帯電話や電子タバコの充電はもちろん。万が一の災害時にも役に立ちますので

持っているだけで安心感もあります。

ちなみに懐中電灯としても使用できます。

続いて第四位!

【ホットサンドメーカー】

言わずと知れたホットサンドを焼くための道具ですが、

挟まずとも片方だけを使ってフライパン代わりにもなるので便利です。

これのおかげで朝の楽しみが出来ました。

ご覧の通り、カリカリに焼きあがります。

第三位!

【パワー森林香】通称:赤函

蚊取り線香?いいえ違います。虫よけ線香です!

蚊やブヨだけではなく、アブやハエなどにも効果があり山の中では重宝する商品です。

通常の香取線香より煙の量が多く、一巻きで6時間ほど燃焼するので、

一度点けたら、しばらくは虫のことを忘れることができます。

少しお高いですが、ホームセンターなどに売ってあるので、

虫が苦手な方は是非ご購入を。

そして、第二位!

【オイルランタン】

キャンプの夜は焚き火とオイルランタンの優しい灯を見てるだけで

お酒や料理の味が美味しくなります。

「火」はキャンプの醍醐味ですね。とにかく癒されます。

LEDのランタンも便利でいいのですが、やはりこのオレンジに揺らめく火を見るのが良いんですよ。

ちなみに私が使っているのはアメリカ製で「デイツ」というメーカーの物になります。

YouTubeでおなじみの芸人ヒ〇シさんがドイツ製の物を使ってるみたいですが、

そのランタンは人気が出て、〇万円以上の高値で取引されているようです。

日本製の物が2,000円~3,000円くらいで買えますので検討してみてください。

仕事に疲れ、キャンプにも行けないときはこんな感じで家でも使えます。

栄えある第一位に輝いたのは!

【コット】簡易ベッド

これに出会って劇的に私のキャンプライフが快適になりました。

キャンプを始めた当初、朝起きた時に腰や背中が痛いという悩みがありました。

いろんなマットを使ってクッション性を高めたりして対策を取りましたが、

硬すぎても柔らかすぎても痛いんです。

キャンプ向いてないのかなとまで思いましたが、これに出会ってその悩みは解消されました。

寝つきも良いです。寝つきがいいのはお酒のせいかもしれませんが、

部員一人の野営部を続けていけてるのは、このコットのおかげと言っても過言ではありません。

私と同じ悩みをお抱えの方は参考にされてみてください。

最後に~番外編~

【薪ばさみ】

今シーズン使うために先日購入しました「薪ばさみ」です。

焚き火に薪をくべたり、焚き火の中の薪を整えたりするのに使います。

焚き火を見ながらお酒を飲んで、時々これで焚き火の中をちょいちょいする。

想像しただけで癒されてくるでしょ?

YouTubeでヒ〇シさんが使っているのを見てカッコいいなぁと思い、

つい買っちゃいました。

次回は活動報告をしようと思っています。

それまで皆さん、ごきげんよう。